Loading…

スポンサーサイト

Posted by T-Onigawara on --.-- スポンサー広告

元の木阿弥

Posted by T-Onigawara on 14.2013 仕事   2 comments   0 trackback
元の木阿弥
戦国時代の武将筒井順慶が、幼い時に父の順昭が病死した。
父の遺言によりその死を隠し、顔や声がよく似た木阿弥という盲人を薄暗いところに寝かせ、順昭がまだ寝床にいるかのように見せかけた。
その死は順慶が成人するまで敵に知られずに済んだが、順慶が成人した折に順昭の死を公表したために、木阿弥は用済みとなりもとの庶民に戻されたという故事によるものとされている。

新・元の木阿弥
先週町内会の排雪が行われた。
家の周りの雪がかなりなくなったその日の夜から、一安心した我々をあざ笑うかのように猛吹雪となり、せっかく広くなった道路も元の広さに。
しかもどさくさで隣の爺様にウチの境界線を越えて雪を投げ込まれるというおまけまでついた。


昨日帰宅したら家の前の積雪が50cmほどありました。

ご近所さん片っ端から道路に雪出してるので、道路が広かったのはたった1日でした(笑)

猛吹雪の中家を出て、1kmも走らないウチに思いっきり青空なんてことがしょっちゅうあります。

今日は大丈夫だとおもいますが…。

当然朝もしっかり除雪が入ってますので、すっかり寝不足状態です。

何かお陰で疲れマラ状態になってきてます(爆)


ここんとこカロリーが多い食事を1日1回食べてたので、今日の昼は軽く済ませました。

zaru
(ごまそば八雲 大ざる¥680-)
スポンサーサイト

今日も25センチくらい積もると予報が・・・

ある程度の雪の除雪は運動でも、それを超えると苦痛ですよね。
2013.01.15 12:27 | URL | パパ #nAkYJTFA [edit]
>パパさん

最近一日一回は運動のために雪かきをするようにしています(笑)
昨日は朝除雪車のお土産を取りあえず除けて、夜は帰宅してからその中途半端に除けた雪を裏庭に捨てました。
雪かきで汗をかいて、そのまま風呂に入るのが最近至福の一時です。
慣れって恐ろしいですね(笑)
2013.01.15 14:15 | URL | T-Onigawara #u62fkvpQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://megalith2011.blog65.fc2.com/tb.php/11-e053b33c

プロフィール

T-Onigawara

Author:T-Onigawara
糖尿病と戦いながら日々過ごしている、気持ちだけは若いと思っているオジサンです。

スペシャルリンク





最新トラックバック

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

