Loading…


Posted by T-Onigawara on --.-- スポンサー広告

野菜高いね~。

Posted by T-Onigawara on 19.2013 食べ物   9 comments   0 trackback
最近スーパーのチラシを見るのが日課のT-Onigawaraです。

野菜の値段が高騰してますね?

全国的な強い寒波の影響でこの冬、野菜の高値が続いている。冬場の野菜の一大産地である関東地方などでキャベツ、ハクサイなどの成長が遅れたことが主な原因だ。農林水産省の緊急調査によると、ダイコンの小売価格は例年より2割高い。ピーマン、キュウリなどビニールハウス栽培に欠かせない暖房の燃料が値上がりした影響が表れた品目もある。市場関係者は、価格高騰は少なくても2月下旬まで続きそうだとしている。

レタスなんか30%くらい値上がりしてるそうですよ。

ウチはカミさんの方が帰りが遅いので、最近は私は仕事帰りにその辺(半田屋・みよしの・メーラン大将・大番・ラマイ・さんぱち・丸亀製麺・山岡家・びっくりドンキー・にぼShine・極東厨房等々)で食事を済ませ、帰りにスーパーに寄ってカミさんの食い物を買って帰る生活です。

で、適当に調理してカットフルーツも付けて食わせる。

仕込みだけしておいて、帰るコールが来たらタイミングを合わせて調理するんですが、用意し終わったら今は運動がてら雪かきに勤しんでいます。

きのこ類は割かしお安いですよ。

大体はハウス(屋内)栽培なので、天候にあまり影響されないからでしょうか?

色々バリエーションを変えながら毎日きのこ類を食べさせてます。

健康に良いですしね(^^)



私は嫌いですけど(爆)

野菜が高いから、皆さんもやしを買うので、夕方に買いに行くともやしが無い事がしばしば…庶民の見方ですもんね〜もやしもキノコ類も気候はあまり関係ないから価格が安定してますよね^_^キノコは飽きないし、美味しいですしね(^O^)
2013.01.19 16:55 | URL | モモ #zpApFK/I [edit]
>巨匠さま

もやしは大好きです。
しかも特売で一袋19円とかで売ってますしね。
ラーメンにもやしがっつり乗ってると嬉しくなります。

ただ先日某中華料理店で野菜炒め定食を頼んだら、ほとんどもやしでした。
あれで700円は高い!!
2013.01.19 17:18 | URL | T-Onigawara #- [edit]
安いどころか無料ですよ~…なんてコメはしません(笑)
しめじなんて何処でも98円位ですよね。

ここ数年この時期は野菜メッチャ値上がりしてます!コンビニのカット野菜が売れてるそうです(笑)
2013.01.19 22:40 | URL | スターキングマン #- [edit]
>星王さま

そのキノコは肥料飲んだらコチコチになりますか?(爆)

スーパーでもカット野菜増えましたよ。
今日見たら1/4カットのキャベツや白菜が幅をきかせてました。
2013.01.19 23:01 | URL | T-Onigawara #- [edit]
コチコチでいかにも女性が好みそうな立派なキノコになるでしょうね(笑)

お手頃な小分けしたサイズが売れてるみたいですね。
2013.01.19 23:17 | URL | スターキングマン #- [edit]
>星王さま

毎年の事ながら冬の野菜高騰には泣かされます。
灯油の価格の高騰にはもっと泣かされます。
でもエステの時間を4時間から3時間に削減は出来ません(笑)
2013.01.19 23:48 | URL | T-Onigawara #- [edit]
私もきのこを真ん中にしてその上にもやしをパラパラと・・・

ん?  ☆王様の影響が・・・笑

>モモ様 きのこは飽きませんか? 少なくてもOniさん、☆王さん、私のがありますが・・・(爆)
2013.01.20 07:50 | URL | パパ #- [edit]
>パパさん

パパさんのは黒い光沢のある「松茸」でしょうね。
私はしめじです(笑)
2013.01.20 10:00 | URL | T-Onigawara #- [edit]
>パパ様

キノコはあまり飽きないですよ〜(笑)
キノコは大きさはあまり関係ないですから〜ちゃんとツボを抑えられるかどうかが大事ですね!
あ、星王さんの影響が…(笑)
2013.01.20 11:50 | URL | モモ #8dAil5oI [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://megalith2011.blog65.fc2.com/tb.php/18-05188f15

プロフィール

T-Onigawara

Author:T-Onigawara
糖尿病と戦いながら日々過ごしている、気持ちだけは若いと思っているオジサンです。

スペシャルリンク





最新トラックバック

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

